2017年10月09日

パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!

こんばんは。
磐田袋井浜松のお菓子&パン教室【Esweets】を
自宅で主宰していますERIです。



お天気に恵まれた3連休でしたね。
お休み最終日の今日は、子供たちと公園に行きました。
子供たちは、走り回って汗だくでした・・・




先日のお話しですが・・・
現在、パンレッスンでは、みなさんに手捏ねを
行っていただいています。

おうちでは、ホームベーカリーを使われる方も
多いですが、生地の状態や捏ね方なども確認して
いただきたくて手捏ねをしています。
パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!


その手捏ねの最中のこと。
みなさんの捏ね具合を確認していたら
すっごく生地温度が違ったんです!

人によってかなり手の体温も違うので
その温度が生地にも伝わって、
生地が冷たい方もいれば、
生地がとっても温かい方も。
パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!


じゃあ、どの温度が一番いいのか??


その答えは、捏ね上げ温度は、28℃が理想です!



パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!




では、なぜその温度がよいのか。



オーブンに入れる前の生地温度をイーストの最適温度(30~35℃目標)
に設定するところから考えていきます。


生地温度の上昇の目安は、60分で1℃上昇である。
それがホイロ内では、さらに加速し時間あたり5~6℃上昇すると言われています。


それを逆算していくと
だいたい28℃くらいで捏ね上げるのがベストとされています。


もし、おうちに温度計がある方は、捏ね上げ温度を
計ってみるといいですよ!








明日は、年に1度の健診に行ってきます。
健康でなければ、何も楽しめないですからね!








LINE@ はじめました。
お友達登録 お待ちしております。

※レッスンのご案内やお得情報をいち早くお知らせいたします!

クリックしてね ↓↓↓
パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!


esweets instagram パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!




-----------------------------------------------------------
☆磐田市のお菓子&パン教室~イースイーツ~☆
    アットホームな自宅教室で一緒に
  お菓子やパン作りを楽しんでみませんか?
   はじめての方でもお気軽にご参加下さい!
-----------------------------------------------------------


同じカテゴリー(パン)の記事
パンの具材検証。
パンの具材検証。(2018-01-23 12:09)


Posted by eri suzuki at 20:49│Comments(0)パン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンの捏ね上げに、ベストな温度があるんです!
    コメント(0)