2017年08月13日

お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!

こんにちは。
磐田袋井浜松のお菓子&パン教室【Esweets】を
自宅で主宰していますERIです。


>>9月のレッスンメニューUPしました~♪
8月15日20時~ ご予約スタートです!



お菓子やパン作りにとって、オーブンはとっても重要!
なぜなら「焼く」作業が避けられないですし、
「焼き」だけは、オーブンにお任せになる工程なので。



オーブンは、大きくわけて
「電気オーブン」
「ガスオーブン」の2つに分けられます。


Esweetsのレッスンでは、家庭用のオーブンを使用しています。

なんといっても、コンセプトが


『レッスンで作ったお菓子やパンを自宅でも同じ様に
作って頂ける事を第一のコンセプトとして。。。』


ですから。



ガスオーブンに比べて、電気オーブンは火力が弱い・・・と言われますが
お菓子作りでは、電気オーブンの方がおススメなメニューもありますので
一概に、どちらがいいとも言えないのではないかと・・・
私は思っています。


ガスor電気かは、その人の好みもありますね!



私の教室では、
『パナソニックのビストロ』
『東芝の石窯ドーム』
を使用しています。

私が思うそれぞれのオーブンの特徴は、またの機会に。



以前、オーブンの下準備についての動画も配信
させていただきました。
もし、よかったらのぞいてみてください。

>>オーブンの下準備について


お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!



先日、生徒さんから質問がありました・・・
「どうしてもパンレッスンの時のような焼き加減になりません。
どうしたらいいでしょうか??」


みなさんもそんな経験がおありかな。っと思いましてお答えします。


私の場合はこうします!
※ただ、パン生地の配合や発酵具合によって
 焼き色の付き方は変わります!



まずはレシピ通りの温度と時間で焼いてみる
       ↓

焼き色が濃かったら・・・次回は焼き上がり時間の2~3分前にオーブンを開けて
               どんな状態か確認する

焼き色が薄かったら・・・2~3分時間を延長して焼く
       ↓

時間を短くしてもまだ焦げるようなら、温度を10℃下げて様子をみる




何度か焼いて、ご自身のオーブンの特徴を
知っておくと綺麗に焼きあがりますよ。
       
お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!
     

 

また、焼きあがった時に、焼きムラができてしまうことありませんか?

そんな時は・・・
庫内の中で、同じ場所ばかりに火があたっているので
片側だけ焼けている状態になっています。

焼き上がり2〜3分前に180度反転させてあげることによって
焼きムラを軽減させることができます。


その時は、庫内温度が下がらないように
素早く反転させましょう。



ぜひおうちで試してみてください。









LINE@ はじめました。
お友達登録 お待ちしております。

※レッスンのご案内やお得情報をいち早くお知らせいたします!

クリックしてね ↓↓↓
お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!


esweets instagram お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!




-----------------------------------------------------------
☆磐田市のお菓子&パン教室~イースイーツ~☆
    アットホームな自宅教室で一緒に
  お菓子やパン作りを楽しんでみませんか?
   はじめての方でもお気軽にご参加下さい!
-----------------------------------------------------------


同じカテゴリー(2017夏休み)の記事

Posted by eri suzuki at 20:22│Comments(0)2017夏休み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お菓子やパン作りに欠かせないオーブン!
    コメント(0)